これで残りはあんただけだ。


誰の差し金だね?


悪いけどそれは言えないことになってる。


それもそうか。すまない、くだらない質問をしてしまったね。


○○さ。あんたが潰した子会社の社長、いや、元社長だよ。


そうか……心当たりはついていたが……教えてよかったのかい?


別に、今から一生口が塞がれる相手に秘密など意味をなさないからね。


ふふふ、それもそうか。


依頼人に盗み聞きされてた時は、その時考えるさ。


じゃあ、君は晴れて仕事を遂行し、それで終わりなのかな?


一つ質問。さっき何を考えていたの?自分が窮地に立たされていく過程の内で。そのけったいな椅子にただただ座ったままで。


質問に答える意味は?


ないね。少なくともあんたには。


身勝手なお嬢さんだね。いいさ、答えてあげよう。


その、“あげよう”って物言い嫌いじゃないよ。


そうかい?簡単に安い挑発には乗ってくれないか。


生きるのを諦めた人間を殺すのは好きじゃない。


意地悪なお嬢さんだ。


悪趣味の間違いでしょ?今あんたが生きているが私にとっての意味のあることなんだよ。


いいだろう。さっき、人生は劇みたいなものだとぼんやりと考えてたんだ。


劇?


そう、劇。このまま君に殺されるだろうなと確信した時、自分の人生がふと思い出されたんだ。でも……。


でも?


思い出されたのは断片的なイメージだけ。小学校の絵画大会で優勝した時とか、会社を立ち上げた時とか、挫折を味わった時とか。


それで?


それでふと思ったんだ。人生は劇みたいなものだって。自分に残ってるのは自分にとって意味のある記憶だけ。それは劇に似ていると思ったんだ。意味のあるシーンを繋ぎ合わせることで何かを発現する。


面白いね。


その割には反応が薄いが。


表情に出にくいだけさ。


難しいお嬢さんだ。


質問。じゃあ、あんたの劇の幕のおろし方は?満足?


質問は一つ“だけ”ではなかったかな?


“だけ”とは言ってない。


そうか。この幕のおろし方は意外だったなぁ。それは主に君のおかげだがね。


ありがとう。


○○には悪いことをしたと思ってるよ。


赦しを請う相手はあたしじゃあない。


冷たいなぁ。


あたしは頼まれただけ。赦しを請うなら本人にして。


助けを請えと。


そういうこと。応えはしないけど。物分かりがよいおじさんだね。でも、だからこそ面白い。


本当に聡明なお嬢さんだ。


光栄だなぁ。これも嘘じゃない。


ふふ、私の劇の脚本を握ってるのは君というわけか。


どうする?神にでも祈ってみる?


祈るならもっと確かなものにするさ。


どれも一緒だよ。祈るという行為自体に意味がない。この状況では、だけど。


というと?


何かに縋る時点で自分の手の内は全部さらけ出したってこと。


なるほど。それで?私は君が満足するような役を演じればいいってわけかい?


今がそう。


それとも、身勝手な役者らしく脚本に反逆するべきか。


それも面白いかもね。


こちらも質問していいかな?お嬢さん。


どうぞ。


君の劇はどんな幕のおろし方をすると思う?


案外あんたと似たような結末になるかもね。自分の劇の脚本を握っているのは自分自身とは限らないから。


そうか。そろそろ終わりにしないかい?クライマックスが長引くと間延びしてしまうよ。


それもそうかな。


私の劇は何かを発現できただろうか。


それはあんたが決めることじゃない。観客が決めることさ。それじゃ、少しの間だけでも楽しかったよ。


こちらこ……。


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